LINE

SNS活用のポイント

● SNS ●

2010年以降、スマートフォンが普及し、 SNSもサービスの開発も日進月歩で進んでいます。
スマートフォンを持ち歩くライフスタイルが当たり前になり
それによりSNSに費やす時間が多くなりました。
今では、プライベートのコミュニケーションツールだけでなく
ビジネスの場面でも多く用いられています。

◆SNSとは
ソーシャルネットワークサービス(Social Networking Service)
インターネット上のコミュニティサイトのことです。

身近なものとしては、Instagram・Twitter・Facebook・YouTube・公式LINEなどがあります。各SNSによって特性・傾向が異なるので、特性を踏まえて活用していきましょう。

● SNS 運用 ●

まず前提として、
SNSを始めただけで、集患・増患に繋がるわけではありません。
運用のポイントは、
SNSを利用・発信することで何をゴール(得る)にするかを考える”ことです。

☆成果に繋がるポイント⇔地道に継続して行う
⇔発信する内容

そして、継続していくために決めるべきこと!
①誰が
②どのくらいの頻度で
③配信するタイミング
④内容
を話し合い、決めてから行うことが大事です。(継続が大切!)

● 配信 内容の例 ●

・病院、クリニック独自の取り組み(情報開示、発信する)
・病院、クリニックのアピール(オリジナリティを)
・院内の雰囲気
・SNSを発信することによってのコミュニケーションが取れる
(見てくれている方がクリニックを利用している場合、関係がより密接に。信頼関係の構築につなげることを目的にしてもGOODです。)

● SNS 活用 ●

①各SNSの目的を理解(比較)し、使い分け・優先順位づけをしましょう。

例えば・・
Instagram 集患(収益) △  採用 〇
公式LINE  集患(収益) 〇  採用 △
YouTube  集患(収益) 〇  採用 ×
Facebook  集患(収益) ×  採用 〇

②ターゲットを定める!

Instagram メインユーザー 20~40代の女性中心
利用者の6割が女性を占めている
利用率は三番目。

LINE  全世代で利用率が最も高い 一番目

Twitter  特にトレンドに敏感な10~20代の若年層を中心。日本人はTwitterユーザーが多い
LINEに次いで利用率は実は 二番目。

Facebook 若者離れ。40代以降の利用率が増加
利用率は四番目。

YouTube  数ある動画サービスの中で 認知率・利用率ともに一位!
10~40代で7~8割
若年層ほど認知度・利用率ともに高く
最も利用率が高いは10代女性

【まとめ】やらないことも決めましょう!
これが実は、継続していく上で重要なポイントです。SNSの更新、投稿、編集、返信等の管理と継続には時間やネタを考えたりと負担がかかります。ストレスに感じてしまう→続かなくなってしまうとなってしまうともったいないですので、継続できる方法を探すこともポイントです☆彡

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

test

TOP